iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR どれ買う?|新型iPhone発表!

iPhone XS / iPhone XS Max / iPhone XR どれ買う?|新型iPhone発表!

画像出典:Apple|iPhone XS

新型iPhoneの発表がありましたね。ラインナップは、iPhone XS, iPhone XS Max, iPhone XRの3機種。昨日も #AppleEventを開始からみていたのですが、iPhoneの発表前に寝落ちする始末。Apple Watch長かったよー。

あ、今回の記事では旅行のことは一切書きません。

iPhone XSを買うともう決めています

私はiPhone 7 Plusを持っています。リリースされてすぐAppleで購入しました。SIMフリー版です。大切に使ってきましたが、2年以上利用してきて、もうそろそろ代替わりしてもいいかなという気持ち。

今年の春くらいから、新型iPhoneのウワサが流れている間、ずっと買うか買わないかを検討してました。もう7月くらいには、ここでいうiPhone XSを買うことに決めていました。当時は5.8インチサイズの新型iPhoneとかで表現していましたね。

iPhone XS Maxにしない理由

これまで、iPhoneを買い換えてきたときは、特にiPhone 6のときからずっとPlusのサイズを使ってきました。これは単に画面が広いから操作もしやすいという理由です。

iPhone 5Sから、iPhone 6 Plusに機種変更したときは、それはそれは大画面になったことで便利になったもんだと感激してましたよ。

では、なぜ大画面すきすき人間が、こうして心変わりしたかというと、

やっぱり少し大きすぎな印象

やっぱりちょっと大きいんですよね。iPhoneを持ち歩くときはいつも右ポケットなのですが、iPhoneが大きいと、ポケットに入れた時のパンツのシルエットが不恰好になります。

あと持ったとき、手のひらは大きい方ですが、しっかりグリップできないんですよね。それが原因で落下させそうになったりもありました。自慢ではないですが、iPhoneのスクリーンを割った経験はありません。

iPadを持っているから、iPhoneは小さくても問題ない

あと理由として占める割合が大きいのはiPadを購入したということです。iPadを持ったことで、大きな画面で扱いたいことはほとんどiPadでやるようになりました。例えば、YouTubeとかゲームとか。31歳ですが、心は小学生と一緒です。

iPhoneでもYouTubeは見ますが、移動中くらいなのでそこまで大きい必要もそんなに無くなったという感じです。

昔は大画面サイコー!!大画面万歳!!の大画面至上主義だったのですが、最近はもっとiPhoneはコンパクトで手の中に収まってる感がいいなという気持ちの切り替えが上手に働いた結果、iPhone XSを購入することに決めました。

新しいものが出れば、さようならするものをいるわけで

出会いと別れは表裏一体でもいうのでしょうか、新型iPhone3機種が出たことで、バイバイになったものもありますね。

さようなら、ホームボタン

今回発表された新型iPhone3機種はいずれもフルスクリーン。ホームボタンがいよいよ無くなりました。

イヤホンジャックに続き、iPhoneから消えてしまった物理的ボタン。故障の原因にもなりやすいところなので、なくても別に慣れたら何にも思わなくなりそうですね。

完全にホームボタンさようならというわけではないですが、ホームボタンがついてるiPhoneが欲しい人は新機種に選択肢はありません。いまのところiPhone 7かiPhone 8のシリーズを買うしかありませんね。

さようなら、iPhone X

これは驚きました。発売から1年で市場から姿を消すなんて思ってもいませんでした。今回の新型iPhoneが出るから、その分iPhone Xが安くなったところを買おうかなと考えていた人は、再考せざるを得ない状況になってしまいましたね。

結構いると思うんです。

新型iPhoneが出て過去の機種は安くなるはずだし、そろそろフルスクリーン型のiPhoneに変えてみようかな。でもXSとかXRにするほどでもないから、iPhone Xでいいかなぁ

っていう人。

もうフルスクリーン型のiPhoneは今回の新型3機種を選ぶしかないです。おそらく中古スマホ販売店でも、iPhone Xの価値が上がると思うので、そう安くは購入できないのではないかという読みです。

決戦は2018年9月14日 16時1分から始まる

iPhone XSとiPhone XS Maxについては、明日の16時1分から予約開始、21日から発売となります。iPhone XRは10月19日の16時1分から予約開始。XRが欲しい人は予約までに時間があくので、この興奮をいったん落ち着かせるいい時間だと思って待ちましょう。

私は、飛びつくタイプなので、14日の16時1分、仕事そっちのけで、Appleのサイトに飛び込んでやろうと思います。