2018-19年末年始の旅行先決めました

2018-19年末年始の旅行先決めました
前回の投稿で、悩みに悩んでいた年末年始の旅行。あの更新のあとも、空いている時間はほぼ旅行先候補の航空券・ホテル、ツアーを調べに調べて回りました。

そして、検索し倒した結果、 年末年始の旅行先が決まりましたので、こちらにも江北を兼ねて投稿したいと思います。

年末年始は宮古島に3泊4日します

はい、いきなり旅行先の発表ですが、2018-19年末年始の旅行先は、宮古島に決めました。しっかり予約も完了しております。

年末年始の海外旅行は諦めた理由

やっぱり一番のネックになったのは予算でした。

まぁ年末年始のどうしても旅行代金が高騰する時期とはいえ、許容範囲はせいぜい一人頭10万が限度というところ。年末年始、ひとり10万でとなるとよほどの掘り出し物がない限りは、いい海外旅行先はありませんでした。

海外第一候補としてピックアップしていたタイ・プーケットも3泊5日の日程で10万円は超えていましたし、無論ヨーロッパ・アメリカは検討する余地のないほどの高値となっていました。

他にも海外発券や旅行予約サイトを日本語ではなく、外国向けに変更してみたり、外国に設定を変えてみたりと試行錯誤とシミュレーションしてみましたが、条件にあてはまる海外旅行先はありませんでした。

調べ始めた時期もいまのこの年末年始に近くなってきているところだったので、初動の遅さもよくないポイントでした。

逆に予算内で収まるのが、韓国・台湾・香港など近場のところ中心。年末年始に近距離の海外に行くのはちょっと違うかなという気持ちもあるので、今回は見送ることにしました。

韓国とかはまとまった休みというよりか、土日(プラス1日)くらいでサクッと行っちゃうのがちょうどいいかなという感じですね。

旅行としてマイナーな国も探してみましたが、惜しいところでキルギス。4泊6日で13万円。というのがありました。まぁギリギリ許容範囲かなとも思ったのですが、フライトスケジュールが結構エグい感じで断念。こういう中央アジアの旅行も今後してみたいです。

とはいえ、2018-19の年末年始の海外旅行はここで諦め、検索を打ち止めにしました。

国内旅行なら、JALダイナミックパッケージの1点集中で検索

さて、海外旅行を諦めたので次は国内旅行に切り替えます。国内旅行ならばギリギリでもなんとか予約はできるだろうと踏んでいました。浅はかな気持ちですかね?

国内旅行を検索するなら、エイチ・アイ・エスとかトラベルコなどのツアー検索サイトは使わず、JALダイナミックパッケージを使って検索して予約することしか考えていませんでした。その理由はあとからお伝えしますが、気合十分で探していきます。

もちろん、今回の旅行では石垣島以外での検索。暖かいところで絞りこんで検索です。他の離島などを中心に調べました。

え?石垣島がいやなんですか?嫌いなんですか??
石垣島がいやというわけでは決してありません!!石垣島は海も陸も食事も自然も物価もとても好きな場所です。

直行便もあるので国内旅行をするならどこがいいと聞かれたら、真っ先に石垣島と答えます。

与那国島とか波照間島も旅行先として候補に上がりましたが、ツアーのプラン数とフライトが充実していたのが宮古島。そして比較的安い。

まぁ宮古島も石垣島との距離はそう遠くないので、ほぼ同じように思えるかもしれませんが、宮古島自体も5年以上前に行ったきり、行けてない場所だったので宮古島に行き先は決定。

国内旅行ツアーの検索をJALダイナミックパッケージに絞った理由

これもシンプルな答えですが、貯めたJALのマイレージをeJALポイントに交換してツアー代金に当てられるからです。

宮古島のツアーを予約する直前に、JALのマイルを5万マイルまで貯まっていました。そのまま航空券に交換するのもいいのですが、JALのマイレージをeJALポイントに交換すると、10,000マイルを15,000eJALポイントに交換できます。還元率が150%と超お得。

さらに、eJALポイントは1ポイント1円でツアー代金の支払いに充当できます。つまり、今回5万マイルをeJALポイントに全部交換したので、75,000eJALポイント(75,000円分)になるというわけです。

こんなにお得なことってありますか?旅行代金が高くても実質支払う金額がこれでやすくなりました。

フライトもプランもオプションもフレキシブルに選択できる

JALダイナミックパッケージのいいところは、一応ツアープランによるフライトスケジュールとホテルのプランは提示されていますが、それを自分の好みに変更できることです。

いい時間帯のフライトやホテルの部屋のグレードを変更すると、料金の方も値上がりはしますが、自分たちの旅行プランに沿ったかたちでツアーをカスタマイズできるのがいいですね。プランによっては追加でマイルをプレゼントしてくれるプランもあったりして、JALのマイルを貯めている人なども積極的に利用するのをお勧めします。

メインカードがJALカードなので積極的にJALを使います

私は普段からJAL CLUB-Aゴールドカードを利用しています。いつものお買い物からコンビニでちょっと買い物するときも全て決済はJALカードです。旅行する場合もできるだけ、フライトについてはJALを利用したり、JALが加盟している航空団体ワンワールドに加盟している航空会社を選ぶようにはしています。

そうすることで、マイルが通常の買い物でもたまりますし、飛行機に乗った時も、JALのマイルがたまりやすくなります。それを1年間かけて貯めて、一気にこういうかたちで消化すると、すごく得した気分になりますね。

これで2018-19の年末年始旅行はOK

初動は遅かったものの、なんとか年末年始の9連休を自宅でゴロゴロして終わりにならずにすみました。国内ではありますが、宮古島のビーチリゾートでのんびりできます。オプションでレンタカーの手配もできたので、これでなんとかなりそうです。

年末年始の計画は終わりました。ですが、本来今から計画しなければならないのが、2019年のゴールデンウィークです。

天皇即位のために今年限り、4月末から5月上旬までカレンダーは真っ赤っかの祝日休日10連休です。ここの予定を早く決めないと、今年の年末年始よりももっと価格が高騰するのは確実です。

いまから夫婦の間では、来年のゴールデンウィークどうするよ?という会話が少しずつ始まっています。安くお得に旅行し続けたいものです。