粉ものは太るからを極力食べない – 大阪2泊3日グルメ旅行 Part 1【糖質制限グルメ旅】

今年の9月は3連休が2週連続あるので、無駄にしてはいけないという気持ちから旅行してきました。旅費が安いことを理由に海外旅行ばかりしていましたが久しぶりの国内旅行。9月21日から23日の3連休を使って大阪に行ってきました。

大阪旅行の目的といえば、もちろんくいだおれのグルメ旅!!ですが…現在私は、絶賛糖質制限ダイエット中。糖質制限をしてるのにグルメ旅ができるのか?大阪グルメの代表格糖質が多く含まれる「粉もの」を極力食べないでできるくいだおれグルメ旅をしてきました。

東京-大阪間の移動は飛行機で

東京から大阪までの移動手段は飛行機(JAL)を利用しました。出発3日前に大阪に行くと決まってすぐに交通手段とホテルの手配をして、なんとか滑り込みでフライトマイルを利用して飛行機を予約することができました。土曜日の日中までは予定があったので、出発の時間帯は夜ということもありましたが、マイルを使わずに特便割引を利用で1人12,000円で2席予約確保できる感じでした。

大阪までのもう一つの交通手段である新幹線。新幹線で行くことも考えましたが、まずは所要時間は東京ー新大阪間で2時間半〜3時間かかります。飛行機なら羽田ー伊丹間で1時間です。東京を出発できるのが夜なのであまり移動に時間はかけたくありません。

もう一つの検討材料である料金も、のぞみ利用の通常料金が片道1人14,450円でした。その結果、時間も早くて料金も安い(マイルだから実質無料)飛行機に軍配が上がりました。

乗った飛行機はJAL133便

今回乗った飛行機はJAL133便。18:25に東京・羽田空港を出発して19:30に大阪・伊丹空港に到着するフライトです。最近の羽田からのフライトは早朝便に乗ることが多く、遅めの時間に飛行機に乗るのが久しぶりでちょっとだけワクワクしました。

18時台の飛行機でも、羽田と伊丹の主要空港を結ぶフライトなので、満席ではなかったものの8割以上は席が埋まっている感じでした。搭乗の列もちょっと長め。

使用機体はB777-200でした。運よく隣の座席が空席だったので、窮屈になることなく大阪まで移動することができました。

フライト時間が1時間なので、あっという間でした。Wi-Fiつないで、TwitterやInstagram、機内エンターテイメントの動画を見ていたらあっという間に大阪到着しました。速いは正義ですね。

大阪初日の夜、最初の大阪グルメは牡蠣ざんまい

伊丹空港に到着しそそくさと空港を出てまず向かったのは天王寺。天王寺で食べるのは牡蠣です。今回の大阪旅行は糖質制限をしながらもグルメ旅をすることなので、いきなりたこ焼き・お好み焼きをお腹いっぱいは食べません。牡蠣です。

伊丹空港から天王寺までは電車を乗り継いで行きました。伊丹空港から梅田駅まではモノレールと阪急、梅田駅(大阪駅)から天王寺までは御堂筋線で行きました。天王寺に着いてから気づいたのですが、伊丹空港から天王寺までのリムジンバスがあってそれに乗った方が速かったという点。あべの橋と言われてもわからなかったです。

牡蠣が食べられるお店に21時手前に行ってみましたが、席が空いておらず、通すことができるのが21:45からとのこと。もちろん待ちました。待っている間は天王寺駅周辺をウロウロ散策しました。

これも天王寺駅に着いてから知ったのですが、あべのハルカスも天王寺駅周辺のビルなんですね。今は日本一高いビルという名誉ある称号を保有していますが、数年後には神谷町と六本木で建設中のビルに抜かされ、3番目になってしまうようです。高いので下から写真が収まりきらなかったです。諦めました。

50分待って、牡蠣ざんまいスタート!

あべのハルカスを眺めたり、天王寺駅を眺めたり、近くのドンキホーテや地下のレストラン街を歩いてみたりして、ご指定の時間まで時間を潰し、いざ入店。

大阪1食目は、牡蠣やまとという牡蠣専門居酒屋です。大阪で牡蠣と最初はえ?と思うかもしれませんが、岡山・広島が近いので良質な牡蠣を仕入れることができるようです。ずいぶん前に広島で牡蠣小屋に入って食べた牡蠣も超絶おいしく、増してや天下の台所・大阪ということもあり期待大。

大阪で予約が取りづらいお店というと、絶対間違いないお店だなと観光客は思ってしまいますね。50分待って入ることができたのはむしろラッキーではないかと思います。そして、興奮のあまりお店の外観の写真を撮り忘れました。メニューはこちらです。

このメニューの上から下までというわけではないですが、牡蠣のオンパレードやってきました。

まずは、蒸し牡蠣

同時で、焼き牡蠣

ガツンと牡蠣ステーキ

メインのカキオコ

追っかけでカキフライ

締めに牡蠣のアヒージョ

牡蠣づくしで6品いただきました。絶品でした。美味しいと黙々と食べてしまうのですが本当に終始無言。喋ったことは「ほんと、牡蠣美味しいね」とかそれぐらいでした。

牡蠣やまと
住所:大阪府大阪市阿倍野区旭町2-1-2-108(あべのポンテ内)
最寄駅:天王寺駅(JR、御堂筋線) 徒歩5分、大阪阿倍野橋駅(近鉄)、天王寺駅前駅(阪堺上町線)、阿倍野駅(谷町線、阪堺上町線)も近いです

ぐるなび  食べログ

大阪グルメ1食目の糖質としては、カキオコとカキフライのパン粉部分が糖質を多く含んでいるかなという感じですが、大量摂取したわけではないので、許容範囲内かなぁという感じです。美味しく糖質制限ができることが今の私の最大限の幸せです。

2日目・3日目も大阪グルメを堪能します

このあとはホテルにチェックインし就寝となりました。満足行くスタートを切れた大阪グルメ旅。初日は東京から大阪への移動と、牡蠣を食べまくっておしまいです。糖質制限中という厳しいハードル、大阪にきたら通過儀礼のように粉ものをがっつり食べたくなりますが、粉もの以外の大阪グルメもたくさんありますし、十分くいだおれることができます。胃袋が牛みたいに4つあればいいなと思った、大阪初日でした。