台風19号(ハギビス)が接近のなか沖縄に行く予定です

台風19号(ハギビス)が接近のなか沖縄に行く予定です

糖質制限ダイエットブログになりかけていましたが、たまには旅行ネタで1本更新しておかないといけませんね。

というわけで、この次の休みに絡むかたちで、といいますか、沖縄に2泊3日で行くことになりました。今回は沖縄本島です。本島滞在は久しぶりですね。

いや、台風19号(ハギビス)が接近してますけど

はい、沖縄に行くといっても、いま台風19号が日本にやってきてるじゃないですか。超大型台風と言われる台風19号。そんな最中に沖縄に飛んでいきます。ハギビス。

当然ながらスケジュールは9月中に決まっていたので、後出し台風というわけです。幸いアクティビティはまだ何もという感じだったので、海のアクティビティは台風のおかげで波、風、うねりいずれも最悪のコンディションになるので無理ですね。

できればダイビングしたかったのですが、こればっかりは自然に勝てないので仕方ありません。今年は1本も潜っていないので、かなりダイビングロスしています。今年も来年もきっと潜れないので、だいぶブランクが空いてしまう感じです。

沖縄が晴れる希望は捨ててません

台風でアクティビティ全滅か。とも思ったのですが、現在の台風の進路予想をみていると、台風発生時に比べると、かなり北への進路をとっており、沖縄には台風の予報園はかすらない感じ。

こういう天気がいいなぁ。 MacotoSeimori / Pixabay

そして、台風の影響度合いは、台風より西側の方はそれほどでもないということもあるので、もしかしたら天気ワンチャン持つのではないかと思っています。

とはいえ、沖縄の海を楽しむことはできないのに変わりはありませんからね。雨がひどくない、風がそこまで強くないかもしれないという淡い期待でつなぎとめているという感じです。

本州での台風19号の影響が心配です

本州のほうも台風19号の予想進路がもう少し東にグイッと曲がってくれると、上陸することなく過ぎ去ってくれそうな感じ。先日の台風で千葉の房総半島の方が被災してしまいましたが、それに追い討ちをかけるようなことはしないで欲しいです。

自然相手に、お願い頼むからといっても自然の恐ろしさは言うことを聞いてはくれないからね。

台風の沖縄どう過ごすか考えてみます

沖縄や石垣島などには基本ダイビング目的でしかいかないので、潜らないで沖縄を旅行するときに何をしていいかわからないのが正直なところです。

今回は本島なので、沖縄県の北から南までいろいろあるので、時間を持て余しまくるということはないかもしれませんが、本当に何をしていいのかわかりません。

外でのアクティビティは限られそう

台風接近中ということもあるので、当日できるアクティビティも限られるでしょうし、もしかするとホテルから出られないということもあります。

室内でできそうなアクティビティって何があるのでしょうか。琉球ガラスとかそういうのですかね?ひめゆりの塔に20数年ぶりに行くのもいいかもしれません。

当時、小学2年とか3年生だったときにひめゆりの塔にいって資料館に入った記憶があるのですが、途中何処かにあったひめゆり学徒隊の人々の写真がズラーっと並んでいたのがすごく怖かったというのが今でも強烈な思い出として残っています。

ホテルステイになってしまうかも

台風の接近度合いや強さによっては、ホテルから出られないということもあり得ます。ホテルから出られないなら、出られないなりに私は問題ないです。ゆっくり休みたいですね。

ホテルでしかできないのんびりな過ごし方をすればいいだけなので、もったいないという感じにもならなくていいかなという感じです。

bottlein / Pixabay

フライトは大丈夫そう。だから沖縄には行けるし東京に帰ってこれそう

往路、復路共に飛行機は台風の影響は受けそうにないですね。飛んでる間は雲の上だし、羽田空港も那覇空港も、雨・風の影響はそこまで受けないかなという感じです。思うに、一度飛んでしまえば、概ね大丈夫ですからね。

旅は全てがうまくいくわけではない

沖縄に行けるだけでも私は満足です。台風シーズンでもあるこの秋に台風が接近しやすい沖縄というもの、プラン的にどうなの?と思うかもしれませんが、連れて行ってもらえるだけでありがたいことです。

行けて満足。そこで何もできなくてもそれはそれでいいです。自然に抗うことは無理も承知なので、これから出発までは台風19号(ハギビス)の進路動向をチェックしながら毎日を過ごしていきたいと思います。