イスタンブール〜パリ一人旅 – 日本へ帰国します(21日目・最終日)

イスタンブール〜パリ一人旅 21日目・最終日(2019年7月15日)。いよいよこの旅も最終日になりました。最終日はパリでやることもなく、シャルル・ド・ゴール空港に向かうだけとなりました。果たしてちゃんとシャルル・ド・ゴール空港に到着できるのでしょうか。飛行機移動についてはまた別で更新しようと思います。

余談ですが、やはり昨日のパリ祭のあと、シャンゼリゼ通りであった放火や騒動に関して、ニュースになっていました。

電車でパリ市内からシャルル・ド・ゴール空港へ移動

パリ市内からシャルル・ド・ゴール空港への行き方はいくつかあって、他の旅行記ブログや情報サイトなどで、紹介されています。基本的には、バスでの移動、タクシーでの移動、電車での移動の3パターン。

私はパリ市内からシャルル・ド・ゴール空港までの移動手段として電車を選択しました。電車の方が時間にある程度目処がついて、よほどのことがなければ遅れにくいです。簡単に説明するとホテルからレ・アル駅までは地下鉄で移動し、シャトレ・レ・アル駅からシャルル・ド・ゴール空港まではパリ市内から近距離移動電車のRER、それのB線で移動しました。

ホテルからレ・アル駅 地下鉄で移動

まずはホテルからレ・アル駅までの移動しました。次に乗るRER B線はパリ北駅に停車する電車で、実際のところレ・アル駅に行くよりもパリ北駅に行った方が近いのですが、それを選択しなかったのには理由があります。

というのも宿泊先はパリ10区にあり、パリ北駅からも歩いてこれるエリアです。しかしこのエリア、治安は悪そうな雰囲気があります。外を歩けば、落書きも目立ちますし、道を歩いていても汚いところだらけです。

ホテルからパリ北駅までもメトロで行けるのですが、ホテル最寄りのストラスブール・サン・ドニ駅の雰囲気も悪く、乗り降りしたくない駅でした。さらに、フランスでのアジア人差別はまだまだ色濃く残っているところもあります。ここからリュックを背負い、紙袋にお土産も持って歩いているアジア人というだけで、ある種、標的にはされるだろうなと考えていました。

そのため、ストラスブール・サン・ドニ駅は利用せず、一駅分歩いてミュール・セバストポール駅からレ・アル駅に向かう方法をとりました。メトロ4号線で2駅分です。

シャトレ・レ・アル駅からシャルル・ド・ゴール空港 RER B線で移動

レ・アル駅を降りて、あまりにも早く空港に着きすぎても暇を持て余し続けてしまうので、ちょっとカフェで休憩。昨日の旅行記の更新をしました。

ブログの更新が終わったところで、シャルル・ド・ゴール空港に向けて、RERに乗車します。レ・アル駅とはまた別の電車になり、駅名もシャトレ・レ・アル駅と変わります。

RERのカルネはメトロと同じ券売機で購入することができます。購入するときにAirport Ticketというボタンがあるのでそれを選んで、シャルル・ド・ゴール空港行きのカルネを購入します。Airport Ticketですが、シャルル・ド・ゴール空港とオルリー空港で別のカルネになるので、どちらの空港に行くかで購入する前にしっかり確認しましょう。料金は10.3ユーロでした。

見た目は、メトロのカルネと同じで、印字されているマークが違うと行った感じです。

RERのB線がシャルル・ド・ゴール空港に行く電車になるので、間違えずにそれに乗りましょう。行き先表示板を見たときに飛行機のアイコンとCDG(シャルル・ド・ゴール空港の略表示)が書いてありますし、行き先が CDG Terminal 2 となっているので、見ればすぐわかると思います。

電車がやってきたら、乗り込んでシャルル・ド・ゴール空港まで運んでくれます。私が乗った電車はシャトレ・レ・アル駅を出たあとは、パリ北駅に停車し、あとはシャルル・ド・ゴール空港の第1と第3ターミナルに近いRoissypole-Gareに停車し、シャルル・ド・ゴール空港第2ターミナル駅に到着する運びです。ざっとこんな感じです。

• Châtelet – Les Halles(シャトレ・レ・アル駅)
  • Gare du Nord(パリ北駅)
  • Roissypole – Gare(CDGの第1・第3ターミナル最寄り)
  • Aéroport Charles-de-Gaulle 2 – TGV(CDG第2ターミナル)

空港行きのカルネは絶対になくなさいように!

このように停車していきます。電車を降りたとき、改札を抜けるのですが、メトロでは購入したカルネは通す必要はありませんでしたが、RERのRoissypole-Gareでは、カルネを通して改札を出る仕組みなので、絶対に切符をなくしたり、捨てたり、くしゃくしゃにしないようにしてください。

シャルル・ド・ゴール空港内での移動

シャルル・ド・ゴール空港はターミナルが1から3まであります。ターミナルを間違えてしまい、降りるべきターミナルを違えてしまった!としても問題ありません。空港のターミナル間移動は、無料のCDGVALに乗れば問題なく移動することができます。

数分おきに走っているので、きた電車に乗れば問題ありません。座席はなく、オールスタンディングですが、荷物が多いこともあっての座席なし、乗車していても数分程度なので、席がない方がたくさん乗れるし運べるというわけですね。案内表示もわかりやすく、CDGVALもしくはいきたいターミナルの番号を見ていればCDGVALもスイスイと乗りこなせる感じです。

今回は第1ターミナルを利用します

シャルル・ド・ゴール空港のメインターミナルは、フランスのフラッグシップであるエールフランスが入っている第2ターミナル。私が乗る帰国便は、アシアナ航空を利用したフライトで、シャルル・ド・ゴール空港のメインターミナルである第2ターミナルではなく第1ターミナルを利用します。

第1ターミナルはスターアライアンスグループの航空会社がまとまっているようで、なんか追いやられてる感は否めません。ちなみにJALはCDGの第2ターミナル。ANAは第1ターミナルです。

この時点でフライトまであと5時間くらいありますが、ラウンジに入って、ツールドフランスを見ながら、パソコンをいじりながらゆったりと登場までの時間を過ごしていきたいと思います。