【2018台湾旅行記】3日目② 淡水・士林夜市・ワールドカップ観戦編|初海外の友人と3泊4日で台北旅行

3日目の午後から夜は、これまた移動と内容が濃いものになりました。この日は6月24日で日本時間の24時から、日本対セネガル戦があり、それも台湾で観戦しちゃおうと。台北3日目の15時から25時くらいまでの内容を一気に記録して行きます。

ホテルから今度は淡水に北上

ちょうど午後のいい感じの時間帯、日差しは最高潮。尋常ではない暑さと湿気。喉を潤すために、今日もまたタピオカドリンクです。今回は抹茶ゴリ押しのお店でタピオカドリンクをいただきました。

そして台北観光のお供、MRTで、台北から淡水信義線(Red Line)で淡水まで移動です。乗り合わせが良いと一本で、途中駅までの電車に乗ってしまうと、1回別の電車に乗り換える必要がありますが、基本乗り換えなしで約45分くらいで到着です。

淡水は台湾のベニス

台北市内の都会都会した感じではなく、河口付近なので、大きな川がありそれを眺めるように広場が長く続いています。

広場の緑と川があるからか、心なしか涼しい感じです。

長いソフトクリームを食べてみた

淡水の広場沿いには出店やらお土産屋やらが軒を連ねているのですが、そのなかでも目を引いたのが超ロングなソフトクリーム。クソ暑いのでキンキンの冷たさを求めて買ってみました。(普段なら絶対買わない、旅行テンション)

長いです。コーンの下からソフトクリームの先端までで30cmは超えています。

これを食べるんですけど、暑さで受け取った時からもう溶け始めてる。ちんたら食えないし、バランスも取らなきゃいけないという新しいスポーツです。

ソフトクリームを食べるスピードには自信があったので、あとはこぼさず食べることだけに集中。4分くらいで食べたでしょうか。上から頬張り、横を舐めて、コーンから垂れそうなのをすするの繰り返しでこぼさず汚さず完食。味はまあまあでした。

お土産リクエストその3

台湾でのお土産リクエストは実は3つありまして、その最後のミッションです。

台湾には、カステラケーキなるものがあります。すごいふわふわでボリューミーな存在。そのまま食べても美味しいし、生クリームとかフルーツを添えてもいけるケーキを買ってこいとのこと。

ちょうど淡水には、そのカステラケーキの本店があるらしく、ちょうどいいから買って帰ろうということになりました。

無事買えました。プレーンのカステラケーキとなかにチーズが入っているものの2つを購入。両手がふさがってしまいました。

日持ちは要冷蔵で3日間。正直お土産には適さないと思います。ホテルの冷蔵庫入れといて、帰国便も手荷物で持って入るしいいだろうということで、今回の台湾旅行のお土産リクエストはコンプリートしました!

淡水を歩いてのんびり楽しんで、お土産も買えて満足した我々はゆっくりと台北に戻ります。

淡水から士林夜市(2回目)に南下

ちょうど夕暮れ時なので、せっかくだからもう一度士林夜市で飯を食おうということになりました。

MRTで淡水から劍潭まで戻ります。淡水信義線は本当便利な路線です。東京メトロの丸ノ内線のようです。

今度はフードコートで食事

2度目の士林夜市にきた我々は、初日の夜はいわゆる外の屋台や露店でご飯を食べましたが、今度は地下のフードコートで食べようということになりました。

決め方は一番パワフルな接客してくれた人の店で食う。意外とこうすると、呼びかけも嫌にならないもんです。

やはり世界共通でおばちゃんは強かったですね。その人の店に入って、またしても「包んだ」ものを食べました。

あと、パワフルなおばちゃんがやたら勧めてくる「野菜」を頼みました。マジでオーダーしないつもりでいたけど、オーダーしないまでずっと「ヤーツァイ、オイシイカラタノンデ」と言ってくる勢い。それに負けました。

最初に来たのが水餃子。黒酢がきいたタレが美味しかった。

おばちゃんゴリ押しの野菜。空芯菜炒めかな?

最後は小籠包でフィニッシュ!

本当は初日にも行ったビアバーに行こうとしましたが、日曜日で休み。初日にいた店員がかわいかったので、また会えるかなと思ったら、曜日に肩すかしを食らう結果となりました。

日本戦を観戦するために西門町へ

さぁ、夜も更けてきたところで、今度はワールドカップ観戦モードに入ります。一応今回の旅で余計な荷物として持って来たのが、日本代表のユニフォームでした。台北で観戦する気満々でした。

本当ならばスポーツバーのようなところでわいわいやろうかと思ったのですが、台湾は意外とそういう施設がやたらめったらあるわけではありません。そもそも台湾人はあまりお酒を飲まないらしく、バーも少ないです。

2日目の夕方に西門町を歩いた時に、何軒かワールドカップを放送している店は見つけていたので、そのうちのどれかでいいかなという感じ。

TGIFで観戦

結果的にホテルから一番近くて、広い店だったTGIFで観戦することになりました。入店は22時過ぎ。ちょうどイングランド対パナマの超格差対決の途中でした。みんなイングランドの猛攻に飽き飽きしてあんまりみてないし。

ケインの偶然かかとに当たってゴールになったやつもコメディをみてる感覚で笑ってる。パナマが1点取った時は全員が拍手していました。

イングランド対パナマが終わると、それまでいた人たちがちらほらと帰り始めます。日本対セネガルのキックオフは台湾で23時予定。あれ、皆観戦していかないのかな?と思いながら、お酒とおつまみをのんびり食べます。

日本対セネガル 試合開始!

試合開始です。実はTGIFのクローズの時間は24時。日本戦が終わるのは25時。1時間どうすんの?と思いましたが開けていてくれるようです。

でも普通に帰宅するみんな。だって明日は休みじゃないから。月曜日だから。

結果は2-2のドローでしたね。本田はやっぱり持ってるなぁという試合展開でしたね。岡崎は消えていたんじゃなくて積極的に潰れにいってドローに持ち込めた試合でしたね。

そして誰もいなくなった

周りを見てみると、店員さんももう帰り支度しながら店の中を片付けているし、同じように日本戦を観戦していた人が、数える程しかいませんでした。うち2人は日本人だというのは試合途中聞こえてくる声でわかりました。

勝てば気持ちよく寝れたんですけど、ほろ苦いドローでした。ホテルに戻る途中は試合内容について友人とあれはあーだった。こーだった。と言いながら。

そんなこんなで3日目が終了しました。残るは最終日フライトまでの約半日となりました。

最終日は、ここまでいかずに取っておいた、大本命の鼎泰豐本店で小籠包を食べる!てクライマックスを迎えます。

2018台湾旅行記 全日程全編リンクはこちらから!