【2018台湾旅行記】1日目② ホテルチェックイン〜台湾1食目編|初海外の友人と3泊4日で台北旅行

2018年6月22日から25日までの4日間、初海外の友人と行って来た台湾・台北旅行の旅行記です。

前回は、日本出発から台湾への入国〜台北車站駅までMRTでいくところまでの旅行記でした。その続きをどうぞ!!

台北車站からホテルまでは歩いて行ける距離

今回宿泊するホテルは、手配編でも紹介したTaipei M Hotel – Main Stationです。Booking.comで手配しました。

Google Mapで調べると、台北車站からホテルまでは、徒歩10分以内のところに位置します。

韓国ではGoogle Mapはあまり機能しないので登場回数は少ないのですが、台湾だとGoogle Mapは大活躍です。行き先や乗り換えも本当頼りになりました。

蒸し暑さが体力を奪う

徒歩10分とはいえど、亜熱帯気候に近いところに台湾が位置しているので、蒸し暑さが尋常ではありません。

信号待ちで止まっていても、汗はべったりとかく感じ。インナーがサラサラしたものでないと気持ち悪い感じになります。

ホテルにチェックイン

Google Mapのおかげで迷うことなくホテルに到着しました。

キンキンに冷えたホテルのエントランスが暑さにやられた体にとても心地よいです。

すぐにチェックイン。今回は現地決済での予約だったので支払いを済ませて、カードキーをもらってチェックイン完了。

エントランスのスタッフはみんな若い印象。素敵な笑顔で気持ち良い対応をしてくれました。

私がチェックインをする前にいたグループも日本人の大学生の女の子グループでした。台湾女子旅とかいいですよね。

他の日本人グループの宿泊者や欧米人も見かけましたが、香港なのかシンガポールの華僑っぽい人が一番多かったです。

角部屋!でも何かが足りない部屋

ホテルの部屋は角部屋でした。ツインルームで割と広め。

部屋に窓がなかったのは驚きました。窓は唯一バスルームにあってそこは非常に明るいんです。

過去、窓がない部屋に宿泊した記憶がないです。おそらく初めて。昼夜問わず電気を消すと暗いので寝坊しそうな感じ。

でも掃除もしっかり入っていて清潔。水のペットボトルも置いてくれていてありがたかったです。

24時間解放のドリンクバーと屋上テラスが嬉しい

このホテルの10階は朝食会場となるスペースです。ですが、この10階のスペースは24時間解放のドリンクバースペースになっています。ジュース、コーヒー、お茶いろいろありました。すごくありがたかったです。

さらにパンとジャムも置いてあるので、軽い食事ができてしまうというサービス!

さらにその上の11階は室内部分と屋上部分になっています。屋上部分がテラスになっています。喫煙スペースでもあるので、喫煙者はこの11階に上がってくるか、エントランス横のテラスでタバコを吸う感じです。

ほかに11階は、ジムスペースとランドリースペースとテーブルと椅子がいくつかあります。

ランドリーは無料。粉洗剤も置いてありました。洗濯を無料でできるのは嬉しかったです。活用させていただきました。

ジムスペースは本格的なものではないですが、ランニングマシンにエアロバイク、各種重さのダンベルがありました。私も滞在中エアロバイク漕いでました。

さっそく台北を歩いて巡ります

ホテル探検を兼ねた休憩を終えて、いよいよ台北を初日の半日分の探索をします。今日の予定はとりあえず、士林夜市に夕暮れあたりにいこうという感じです。それ以外は気の向くままやります。

腹が減っては戦はできぬ

とはいえ、朝から活動して、フライト中の機内食も割と軽めだったので、腹が減ってしかたありませんでした。

台北1食目になるので、非常に重要。初海外の友人に託し、私は「失敗できないね!」と煽って悩ませます。非常に重要な1食目を探しにホテル周辺をウロウロ歩きます。

台湾らしいのがよくて、麺が好きだから「牛肉麺」を食べる

友人が決めて入店したお店は牛肉麺のお店です。良品牛肉麺というチェーン展開していそうな牛肉麺のお店。

日本語OKと書いていたので、入りやすかったようです。中国語・台湾語はさっぱりなので、私もありがたいですし、日本語メニューもあってよかったです。

さっそく牛肉麺をオーダー。麺の太さが太いのと細いのを選べるようで、私は太麺にしました。この後も食べに食べるだろうと予想して、他の商品は頼みません。我慢も必要です。

お味の方は??

見た目のゴツさや力強さに反して、味はとても繊細で美味しかったです。麺も太麺でしっかりスープが付いてきてくれます。

トッピングも各種あって、ザーサイはつまみながら、豆板醤のような辛いペーストがあったのですが、それを入れることによってまた一つ味に変化とうまさが加わる感じでした。

量も多すぎず少なすぎずのちょうどいボリュームで、今後の食事に勢いをつけてくれる感じでした。

なかなか詰め込み旅になりそうな予感

基本的に私の旅行スタイルは、予定をそこまで詰め込まず、疲れたら休むとか行きたいところを1個飛ばすとか昼寝しにホテルに戻るなど、疲れすぎない・詰め込みすぎないスタイルです。

しかし、今回の台湾旅行は初海外の友人がいて、海外旅行を楽しんでもらいたい、友人自身も海外旅行の刺激にわりと高揚しているので、意図せず詰め込み旅になりそうな予感です。

この旅行記もどこまで伸びるかわかりませんが、まだこの時点で6月22日の15時半ごろの出来事をまとめただけです。

この後の初日の予定は、士林夜市に行く、戻ってきてカフェに入ってます、最後は足つぼマッサージの1回目を受けていますので、4日間の旅行記は長くなりそうだ!

コンパクトに読みやすくなるように旅行記を構成していかなければならなくなってきました。

それでは次回は、いよいよ士林夜市に行けるといいなと思います。

2018台湾旅行記 全日程全編リンクはこちらから!