【2018台湾旅行記】1日目① 日本出発〜台北到着編|初海外の友人と3泊4日で台北旅行

【2018台湾旅行記】1日目① 日本出発〜台北到着編|初海外の友人と3泊4日で台北旅行

台湾に入国!台北まで移動!

イミグレでは何事もなく入国することができました。

もう到着したときからわかっていたのですが、ちょっと一服しようと外の喫煙スペースに出た瞬間、包み込む熱気。

6月の台北はマジで蒸し暑いですね。蒸し暑いの4文字で片付けてはいけない蒸し暑さ。

緯度は石垣島と同じなので、暑いというのはわかってましたが、まとわりつき方が尋常ではありませんでした。

MRTに乗るまでに諸々準備

まずは両替。2万円分両替しました。台湾も物価はそこまで高くないそうですが、屋台とかはカード使えないことも考慮しての額です。

ATMでキャッシングにしようかと思ったのですが、両替所は列がなかったのに対して、ATMは結構並んでました。また並ぶの面倒なので、早い方で済ませました。

旅行中の効率は非常に大事です。時間かかるなぁと思ったら諦めも肝心です。

次にSIMのセッティングです。私は機内でSIMのセッティングを済ませていたので、到着と同時にネットが使えるようになりましたが、友人はまだ日本のSIMが刺しっぱなしなので、台湾のトラベラーSIMを購入することにしました。

基本、あれやこれやの手助けはしないと決めていたので、横で眺めていました。いいですね初海外で異国の地でのコミュニケーションを見ているのは。

アクティベートができないとかなどのトラブルもなく、SIMの購入が完了。

日本のSIMを返し忘れそうになるヒヤリハットがあったものの、気づけたのでよかったじゃないですか。

MRTで台北車站に移動

そんなこんなでようやくMRTで台北車站に向かいます。昔はバスかタクシーでしか台北の中心部にいけなかったのですが、MRTが数年前に開通したことで、電車でも行けるようになりました。

MRTの改札まで歩き、窓口で台湾のSuicaのような交通カード「悠遊カード」を購入。Suica同様電車にも乗れるし買い物もできます。台湾では絶対必要な1枚です。

桃園国際空港から台北車站までは快速で35分程度。アジアならではの窓の片方側は田舎感、もう片方はビルだらけという景色を見ながら、MRTに揺られ、台北車站駅に到着です。

到着したところで、今回は終わりです。

2018台湾旅行記 全日程全編リンクはこちらから!

1 2